SSブログ

第4章 Vestax DM-01 [室内用ヘッドホン]

前回第3章では最新のDJモデル、SENNHEISER HD205を紹介したが、
今回は同じDJモデルでも、Vestax DM-01を紹介したい。

ゼンハイザーHD205がDJモデルとしては、比較的低音も出し、
デザインもかなりシャレているのに対して、

ベスタクスDM-01は最近のDJモデルの特徴的な音である、
低域も思ったほどドンドン来なくて、比較的フラット寄りの音。

デザインもいかにもオーソドックスな感じで、
シンプルながらも実用的な印象だ。

DJ系の機材のメーカーとしては名門のVestaxがいよいよ出して来た、
本格的DJ用ヘッドホン、というところだろうか。

個人的にはたいへん気に入っているモデルである。





ーーー 続きを読む ーーー


私自身は、実際にDJをやっているわけでは無いので、
プロのDJにとってどうかとか、趣味のDJとして使い易いかは、
正直コメントできない立場ではあるが、

音に関して言うと、生楽器を実体感を持って再現するのは苦手だが、
リズムのある音楽や、電子音系を気持ち良く鳴らしてくれる、という印象だ。

サンプリング素材や電子楽器の音色は格段に進歩していて、
あくまで印象で言うと、10年前あたりと比べて、2オクターブぐらい低い音まで、
ハッキリと音程として出せるようになっている気がする。

ドラムンベース系の音などにしても、もしも低音がボンつくタイプのヘッドホンだと、
返って拍子が取りにくかったりするのでは無いだろうか?

音色のエッジに関しても、ノイズ系素材も含め、
かなりキツイ音まで自由に使える分野だからこそ、
あまりドンシャリの強いヘッドホンでは耳を痛めかねない。


これは、もちろんDJをやっている人ばかりでなく、

そういうジャンルを聴く人たちにも、同じように言えることだと思う。





実際に聴いてみると、やや明るめの電気的な音だが、意外と聴き疲れしない音。

さすがに高級機と比べると音が薄い感じもするのだが、
しばらく聴いていると、慣れてしまえるバランスの音である。

電子音楽やリズムをきざむ音楽にはタイトなノリがあって向いていると思う。
リバーブ成分やエフェクト効果も気持ち良く感じられる。

密閉型ヘッドホン特有の、ハウジングの壁や反響を感じるが、
それがノリの良い音楽だと気持ちイイ!と感じる場合も多い。

音楽によっては、まさにクラブのイメージだったりする!

反対に生楽器の音色やボーカルをじっくり聴きたい時などは、
やや薄味で物足りないかもしれない。

そういった意味では、オーディオ的にじっくり味わって鑑賞する音というより、
ノリで聴くタイプの音、と言えるかもしれない。


音質にこだわるオーディオファン向きというよりも、

音楽を、体でリズムをとって楽しむためのヘッドホンという感じだ。





個人的には、実はこういう音は結構好きだったりする。

自分が好きな音楽のジャンルにもよると思うのだが、
たとえ高級機を持っていても、時々聴きたくなってしまう音だ。

開放型ヘッドホンで清々しいポップスなどを聴いた後でも、
ふと、こういう音でダンス系とか無性に聴きたくなったりするのだ。


このタイプのヘッドホンでは、つい音量を上げたくなるので注意されたし!


尚、このヘッドホンは、サイズ的にもポータブル用途に充分流用可能であるが、
カールコード仕様は、ポータブルでの扱いに好みの分かれるところであろう。 




VESTAX DM-01 ヘッドフォン

VESTAX DM-01 ヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: Vestax
  • メディア: エレクトロニクス






VESTAX レコードバッグ CLB-38

VESTAX レコードバッグ CLB-38

  • 出版社/メーカー: Vestax
  • メディア: エレクトロニクス


別にDJやってませんが、なんか欲しくなるバッグですねー!




Rip It Up

Rip It Up

  • アーティスト: Dead or Alive
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


おゲレツとも、お経ソングとも評された(笑)ピートの妖しい世界が蘇る!
ノンストップ盤! 当時は、案外ロック野郎もハマってたんだよねー!




ディス・タイム

ディス・タイム

  • アーティスト: カルチャー・クラブ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1995/05/31
  • メディア: CD


この方、捕まっちゃったっけ? でも、サウンドは完璧さ!
ディスコと呼ばれていた時代には、よくかかってましたねー!




ポップアート    (CCCD)

ポップアート (CCCD)

  • アーティスト: ペット・ショップ・ボーイズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD


元々なんかのカヴァー曲っぽいおシャレなセンスが好き!
実際に、カヴァー曲の出来の良さも彼らならでは!

ちなみに試聴するならコッチで! 
Pop Art - The Hits(CCCD)





BACK TO THE 80’s

BACK TO THE 80’s

  • アーティスト: オムニバス, クイーン, ロバート・パーマー, カルチャー・クラブ, ダイアー・ストレイツ, ポリス, デヴィッド・ボウイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD


昨年あたりから流行の形態で、ベスト盤CDとすべてのプロモが入ったDVDのセット!
MTV世代にとっては、お得感120%! 家宝になります!


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

Ryo

ヘッドホンもnice!ですが、個人的には「BACK TO THE 80’s」がツボ。
実はこれ相方が買いまして、DVDを一緒に見ました。
30代後半の方は必見です。懐かしくて涙出ます。お買い得。
特にクィーンは最高。
by Ryo (2006-01-20 08:03) 

ためごろう

 SWEET16さん、nice!ありがとうございます!!!
「BACK TO THE 80’s」は満足度高いですよねー!
彼女と一緒によくCDショップに行くのですが、
私は昨年の誕生日のプレゼントにもらいました!(喜)
TVのCMを見て、「おおっ!こりゃイイなぁー!」って感じでした!

クイーンも最高だし、ロバートパーマーの姉ちゃんたちもカッコイイし、ダイアーストレイツなんて・・・涙ちょちょぎれ!
DVD流しとくだけで、まさにMTVですね!!!
プロモの音質は劣化してたりするので、じっくり聴きたい時はCD!
by ためごろう (2006-01-20 13:54) 

moonrabbit

Dead or Aliveに カルチャー・クラブ・・・
キタ━━━━━( ゜∇゜)━━━━━!!!
ボーイ・ジョージ本当にカオがでかいんですよね。(笑)

まぁ、そんなことより、自分はまだ聞いたことがないVestaxのヘッドホンですが、気持ち高域が弱めな感じなんですかね。クラブの音というとPICKERING PC-100の音を思い出します。あれはあれで面白いHPです。(^^;
by moonrabbit (2006-01-20 15:20) 

tamegorou

 moonrabbitさん、nice!どうもー!
お借りしているRP-DJ1200の方が高域がしっかり出ている感じですね

PICKERING PC-100は試聴したことがありますが、
ドライバーの性能はそっちの方が高かったですが、
音の感じは確かに近かった気がします
でも、PICKERING PC-100の方がクセが強かったかな? (^^;

Fバランスの話とは若干違いますが、
Vestaxのは4時方向以外塞がってたりするので、そこらへんの聴かせ方は、ひょっとしたらゾネやPICKERINGに共通する何かがあるのかも?
音が痛くないんですよねー、直接突き刺ささってこないというか・・・
あ、ゾネの高域は痛いって言う人もいるけど、耳への伝わり方はSonyのソレともまた違うという感じで・・・
by tamegorou (2006-01-20 16:30) 

うぃん

デザイン、音、利便性の全部がよさそうですね~。
打ち込み系にはピッタリでしょうか?

DJ1PROみたいに、DJ用ヘッドホンもなかなか音楽を楽しめますよね^^

THE80`sはぜひ聴いてみたいです!
by うぃん (2006-01-20 20:20) 

ためごろう

 うぃんさん、nice!ありがとうです!
>デザイン、音、利便性の全部がよさそうですね~。
高級感も無い代わりに、使っていてとっても馴染みますね
流通の関係か、もう少しディスカウントできるといいんですが・・・

デザイン、音ともに、自分の中にある「ダイナミック型密閉ヘッドホン」のイメージに一番近い製品です!

打ち込み系にも合うと思いますし、DTMにも充分使えると思います

と言っても、音のバランスとか、拍子抜けするぐらいクセがありません
ドライバの性能もそこそこという感じなのですが、
他のヘッドホンから換えて、5分も聴いていると、すっかり自然な感じに聴こえるんですよー
個人的に合ってるだけなのかもしれませんが (^^;

あまり良い試聴環境ではありませんが、新宿西口ヨドバシで試聴できると思います

うぃんさんにはDJ1PROをオススメしたいところかな?
より高性能で、よりノリがイイと思います!

THE80`sはぜひ聴いてみてください!
PVは今見ると、ちょっとイタいヤツもあるんですが・・・ (^^;
by ためごろう (2006-01-20 21:02) 

うぃん

自然な音、というのはいいですね。
他人の意見に左右されるのでなく、
やっぱり自分に合っているヘッドホンを見つけるのが一番ですね!^^

あら、新宿西口ヨドバシは今日行ってきました(笑
といっても、友人のイヤホン選びに付き合ったのですが・・・
低音好きな彼にはThePlugを薦めました(ニヤリ
Vestaxのヘッドホンなんて置いてあるんですね~ヨドバシ。
今度聴いてみます、ありがとうございます^^

DJ1PROはフジヤで月曜日に、中古の本体のみが13800円ですが、
これはスルーすることにします・・・セールの時の新品と同じ価格!
同じく本体のみのDJ1(9800円)はちょっと欲しいから、見てきます^^
by うぃん (2006-01-20 21:56) 

ためごろう

 確か建物が2つくっついてる感じで入り組んでて・・・
ヘッドホンコーナーではなくて、
楽器コーナーの近くに、小さなDJコーナーがあったと思いますが、
そこに吊るしてあったと思います

フジヤさんのセール、楽しみですね!
個人的には中古のHFI-650とかが格安だったら欲しいなぁー(笑)
by ためごろう (2006-01-20 22:12) 

モッズパンツ

こっちもキタ━━━( ゚∇゚)━━━!!!
BACK TO THE 80’s は特に良さそうですねー。w (´∀`)ノ
DJヘッドホンもイイなー。 (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-21 16:47) 

サダー

ターンテーブルとおそろいでいくのがスタイルなのでしょうか。
しかし、カールコードってDJワークには意外といいのかもしれませんね。
ブースで動いているときに踏んだりしないように。
でも、断線しやすいはずと思うんですけど。
by サダー (2006-01-21 18:00) 

ためごろう

 モッズパンツさん、こっちもnice!ありがとうです!!!
リンク先のラインナップを見ていただくとわかると思いますが、
どれも懐かしい名曲ばかりです!
このCD+DVDの形式はもっと増えてほしいですね

DJヘッドホンもいかにも男の子っぽくてイイでしょ?
by ためごろう (2006-01-21 18:44) 

ためごろう

 サダーさん、nice!どうもです!
おそらくVestaxでかためて欲しいところなんでしょうねー(笑)
実は、カッコ良さでは、同じVestaxのKMX-3の方が、
ツウっぽくてDM-10の上をいくと思うのですが、
http://www.vestax.jp/products/accessories/headphone.html
DJやってないと宝の持ち腐れって感じでしたので・・・
(^^;

カールコードは楽器を演奏する現場にも適していますね
断線しやすいかどうかは詳しくわかりませんが、踏んだりした方がヤバイのかもです!(笑)
by ためごろう (2006-01-21 18:53) 

smokineria

vestax というメーカーは以前から色々なモノに手を出しているけれど、最近はDJ関連機器専門になっているみたいですね。
DJ 用ヘッドフォンは、かなり普通のものとは違うような気がしますね。
バン!ドン!シャン! という感じ?(笑)
by smokineria (2006-01-26 10:23) 

tamegorou

 フルアコさん、nice!ありがとうございます!
確かにVestaxはいろいろやってる印象ありましたねー
レコードプレーヤー部門あたりからDJに進出したのでしょうか

DJ用ヘッドホンというと、確かにドンシャリなイメージがありますし、
そういったヘッドホンもある意味王道なのでしょうが、
最近は扱うサンプリング素材の質やシンセや機材の性能も上がり、
強調しなくても充分レンジが稼げるせいか、
比較的フラット指向になりつつあります
確かにドンシャリだと耳にキツい場面も想像できますね
このモデルも意外と聴き疲れしないタイプの音です
やや軽めでノリも良く、楽しめる音ですね
by tamegorou (2006-01-26 13:12) 

とんかつ

前のタイプのウルゾ~にそっくりですね?
だから買ったんですか?
あ!そういえば・・・ウルトラボックス買ったんですか?
カルチャークラブとかデッドアライブとかの時期は仕事で忙しくて
あまり詳しくないな~
でも楽しい感じでしたよね~
by とんかつ (2006-01-26 22:37) 

ためごろう

 とんかつさん、まさにゾネと同じハウジングとヘッドバンドですよね
基本的にこの形がとても好きです
色も考えると見た目はゾネよりDM-01の方が好みかも?(笑)
ウルトラヴォックスはまだ購入してません・・・orz
先にベイヤーとCDP行っちゃいましたー!
渋谷に行く機会があった時に買う予定でーす!
ちなみにDM-01、4時の方向以外はドライバーの音を塞いであったりして、なかなか興味深いモデルなんですよー、ふっふっふ♪
by ためごろう (2006-01-26 22:55) 

GSX-R

DM-01愛用ですが、K26Pリケーブルで出番が少なくなったので定番のオヤイデケーブル付けました。純正ケーブルって…と。ロゴ以外ゾネですから。01バラしたらダイオード付いてる基盤に「DJ1」とメッキされてるし(笑)位置的にはHFI500と同モデルですかね?シックさはDM-01が上ですね
by GSX-R (2007-11-20 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第3章 SENNHEISER HD205第5章 SONY MDR-7506 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。