SSブログ

ブログの紹介を見て買ったCD [音楽]

今回はブログきっかけで私が購入したCDの紹介などを!

私が良く見させていただいているブログで、
度々CDが紹介されることがある。

知らなかったので聴いてみたいモノから、

聴いた事あるけど忘れていたモノまで、いろいろだ。



作曲家であり、ライターであり、先生でもあるTad先生のブログで紹介されていた、
http://blog.so-net.ne.jp/tads_talk/2005-09-01

ポール・アンカのロック・スイングス

ロック・スウィングス

ロック・スウィングス

  • アーティスト: ポール・アンカ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/08/17
  • メディア: CD




ーーー 続きを読む ーーー


選曲がバッチリツボ!って感じだったので即Amazonで購入!

個人的にはやっぱり「Jump」と、なぜか「Eyes Without A Face」が好き!
とにかく原曲を知っていても知らなくても楽しめると思います。
大人の余裕の遊び心を感じますね。

はじめはネタとして飛びついた感がありましたが(笑)、
今でも、夜寝る前などに静かに流しておいたりします。

尚、本格的なレビューはぜひコチラを!
同じDirectionレビュアーのハチさんが詳しくレビューされています。
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv13/2005-12-02




ギターを弾くデザイナー、SWEET16さんのブログで紹介されたCDのうち、
http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2005-11-04

Focusの2枚を購入。

ムーヴィング・ウェイヴズ

ムーヴィング・ウェイヴズ

  • アーティスト: フォーカス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: CD



「悪魔の呪文」は、なんと!ヨーデル・ロック!!!

笑っちゃってもいいところなんでしょうけど、
意外と大マジメで好きだったり・・・

プロレスラーの登場テーマ曲とかに使えそう・・・




III

III

  • アーティスト: フォーカス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: CD



「シルヴィア」は、まさに私の好みのド真ん中でした!!!

キャッチーでポップで、キワドさもあったり・・・
ギターのリフがカッコイイですねー!

いきなり大好きな曲になりました!




行動的な黒づくめのダンディー、オーディオ・スパイラーこと、
黒川鍵司さんのブログで紹介されていたCD。
http://www.ashrization.com/mt/archives/2006/01/12.html

セイゲン・オノのコム・デ・ギャルソン


コム・デ・ギャルソン


オシャレで前衛的なのにどこかあたたかい・・・

録音も優秀で、オーディオチェックにも良さそう!
環境音楽的に部屋に流しておくのが好き。

サントラ・ティックな世界がありますね。
こーゆーの、個人的にツボです!




まだまだ聴いてみたいCDっていっぱいありますねー。
ふと思い出したようなモノも含めて、
今後も楽しみながら集めていきたいと思っています。
こういった、ブログきっかけで聴いてみるのもなかなかイイもんですヨ! 


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 25

ハチ

ためごろうさん。トラックバックありがとうございました。「Eyes Without A Face」いいっすよね。オレも好きです。
by ハチ (2006-02-03 15:21) 

smokineria

意外と、ブログで紹介された物って、影響力ありますよね。
私は、とある人の紹介で小説を買いました。
tad 先生紹介のポール・アンカのCDを、御買いになったとは驚きましたね。
by smokineria (2006-02-03 16:44) 

うぃん

ブログは自分の知らない音楽にめぐり合う機会をくれますね。
ブログを始めてよかったと思えますね。
これからも素晴らしい音楽にめぐり合えるといいですね^^
by うぃん (2006-02-03 16:48) 

kasokage

自分の価値観だけでは到底辿り着かないであろう素敵なものに
出会えたりしますよねー(PX-200は元気です!)
ポールアンカは「You Are My Destiny」、「Diana」といった有名どこ
しか知りませんが、それも原曲ではなく親父の歌声の方が耳に
馴染んでたりします(笑) そしてヨーデルロックっていったい・・
by kasokage (2006-02-03 17:31) 

ためごろう

 ハチさん、遅くなりました
しかもやっぱり大したレビューじゃなくてすみましぇん(^^;
nice!、励みになるっす!
今後もよろしくお願いいたします
by ためごろう (2006-02-03 18:55) 

ためごろう

 フルアコさん、いつもnice!ありがとうございます
きっかけとして、丁度イイ感じですね
変に期待し過ぎず、何気なく、みたいな!
Tad先生の時は速攻で買いました!
あ、意外とドレも買う時は速攻だったかも?
タイミングってやつですかね
by ためごろう (2006-02-03 18:59) 

ためごろう

 うぃんさん、nice!ありがとうです!
世の中には、まだまだ私の聴いてない音楽があるので、
老後の先まで楽しめる気がしますねー!(^^
その音楽と出会う「縁」のようなものもあるのでしょう
by ためごろう (2006-02-03 19:02) 

ためごろう

 kasokageさん、nice!ありがとう!
って、しっかり養生してくださいね!!!(^^;
PX200が元気なのは何よりですが・・・

>原曲ではなく親父の歌声の方が耳に馴染んでたりします(笑)

素敵なことだと思います!
本来、歌って、そういうものかなーって感じましたね・・・(^^
私も「黒田節」の原曲って知らないし・・・(笑)
by ためごろう (2006-02-03 19:07) 

『ロック・スウィングス』気に入っていただけて何よりです(Happy!!)
私自身、これをFMラヂオで聴くまではまさかあのポール・アンカがこんなにカッコイイ歌い手になっているなんて全然思ってもいませんでした(滝汗)

あ、それから、TBまでありがとうございました。
by (2006-02-03 19:21) 

ためごろう

 Tad先生、nice!ありがとうございます!
このCD、ご紹介していただきありがとうございました
先生の最新記事にもPSEのお話がありましたが、
このCDを、最近買ってお気に入りのPSEマークが付いてない(笑)、
中古のCDPで聴いて楽しんでマス!
by ためごろう (2006-02-03 19:31) 

Ryo

TBありがとうございます!TB返ししておきました!!
なんだか私もとてもうれしいです。
自分が紹介したものを気に入っていただけるって、すごくうれしい!
by Ryo (2006-02-03 21:11) 

ためごろう

 SWEET16さん、nice!ありがとうございます!
すっごく気に入って聴かせていただいてます!
何度も書きますが、「シルヴィア」はド真ん中!!!(笑)

トラバ返し、うまくできてないかも?です
せっかくなので、下のURLで再度お願いです!!
by ためごろう (2006-02-03 21:49) 

とんかつ

さすがにヨーデルロックは知りませんでした。
面白そうですね~

ポールアンカいいですね~
「Beyond the Sea/夢見るように歌えば」 ケヴィン・スペイシーのちょど1年前位の映画を思い出しました。  あれはあれでよかったな~
「ダーリン」、当時アメリカではフランク・シナトラやポール・アンカの次く
らいの人気シンガー? スペイシー自身の作品なんですよ~よかったら映画観てぷ~(笑い)。これも心温まりますね~。

セイゲン・オノのコム・デ・ギャルソンはSACDありますよね~イイ!
by とんかつ (2006-02-03 22:18) 

tamegorou

 とんかつさん、映画、DVDで見てみたいですね

セイゲン・オノのこのCDは、SuperAudioCDのMultiChannelがシークレットトラックとしてはいっており、これがなんと通常CDとは別の特別アルバム仕立てになっている、そうです

SACDを聴ける環境になったら、ぜひ聴いてみたいですね
デノンの新型買っちゃおうかな???(笑)
by tamegorou (2006-02-03 22:30) 

とんかつ

デノンですか~買ってくださいね~(笑い)。

そうそうポール・アンカ楽しんでくださいね~ジャズボーカル聞くのに
堅い××はいらないですから~(笑い)。ジャズは「インスト?」ボーカルはボーカルですしね。
女性ジャズ(笑い)・ボーカル紹介しておきますね。
ナンシー・ハーロウ/ヘレン・メリル/ジューン・ハットン/アン・リチャ^ズ/ビバリー・ケニー/ミッチー・ゲイナー
よかったらこれをきっかけに楽しんでくださいね~ぷ~。
by とんかつ (2006-02-03 22:52) 

ためごろう

 とんかつさん、冷静に考えるとSACDPを今買うのは正直ためらわれますね
もう少し様子見します(笑)

おすすめ女性ジャズ・ボーカル、ありがとうございます!
なんか新しいスピーカーが欲しくなりそうです(^^
by ためごろう (2006-02-03 23:51) 

ためごろう

 SWEET16さん、トラバ返しありがとうございました!
今後もよろしく!
by ためごろう (2006-02-03 23:52) 

モッズパンツ

ブログって、メディアで紹介されないさまざまな興味ある情報があって面白いですよね。 (^∀^)ノ
ブロガー同士のナマの情報交換も楽しいです。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-04 00:29) 

ためごろう

 モッズパンツさん、nice!ありがとうございます
まさにそんな感じですよね!

公式には発表されていない(できない)情報もあったり、
新製品のレビューがいち早く見れたりと、
非公式メディアとしての価値は高いと思います

個人の思い入れたっぷりの情報も、時にはイイものです!
by ためごろう (2006-02-04 05:47) 

黒川鍵司

 トラックバックありがとうございました。コム・デ・ギャルソンを気に入っていただけたようで何よりです。
 フォーカスもいいですなぁ。「悪魔の呪文」は僕もよく聴きますよ。
by 黒川鍵司 (2006-02-04 22:59) 

ためごろう

 黒川さん、コム・デ・ギャルソンのご紹介ありがとうございました
たいへん気に入って聴かせていただいています
Focusもヨイですね!
これからも黒川さんのブログの「愛聴盤コーナー」楽しみにしています

もちろん今後のオーディオ機器のレビューもチェックさせていただきます!
さあ、お次は何が来るのでしょうか?
球のアンプ?ソナス?ダリ? ー ̄)ニヤリ
by ためごろう (2006-02-05 02:25) 

サダー

ワタシもブログで知ったり蘇った音楽って意外とあります。

でも、フォーカスはまだ買ってませんでした。 ・・・・OTL うかつ。
by サダー (2006-02-07 01:13) 

ためごろう

 サダーさん、nice!ありがとうございます
ブログの紹介で、自分が知らない音楽や、忘れかけていた音楽に出会うのって、とても素敵なことですよね
サダーさんのブログの記事の、「通好み?」のシリーズも、いつも楽しく読ませていただいております
by ためごろう (2006-02-07 14:12) 

moonrabbit

最近CDをちゃんと聞いていません。(T_T)
まともに買っていません。でも投売りのジャケット買い、大好き(笑)。
by moonrabbit (2006-02-07 15:15) 

ためごろう

 らびさん、nice!ありがとうです!
現実的には、確かにリッピング後CD自体を滅多に触らなくなったり、
もっと言えばCDを購入しなくなった人も多いでしょうね
どこかに何か楽しみを見いだせればいいのですが・・・

そういう意味では、忙しい日常の中、レンタルショプにもなかなか置いていないCDなどを、ピンポイントでamazonとかのネットで簡単に購入できるのは、やってみると意外とストレス発散になったりします(笑)
by ためごろう (2006-02-08 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

第5章 SONY MDR-7506第6章 beyerdynamic DT2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。