SSブログ

BUFFALO MCR-C12/U2 [エレクトロニクス]

先日コンパクトデジカメのFUJIFILM FinePix F11の記事を書いたが、
追加でxD-ピクチャーカード対応のカードリーダーを購入した。
もちろん、TypeMにも対応している。

付属のケーブルでパソコンとはUSB2.0で接続できるのだが、
このカードリーダーは12種類のカードに対応しており、
普段使用しているカメラ付き携帯のminiSDカードも、
アダプター無しで使えるようになるので、
この際スッキリ便利に使えるよう、購入に踏み切った次第である。

BUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター

BUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: エレクトロニクス


ーーー 続きを読む ーーー

F11に付属のケーブルはUSB2.0でパソコンに接続することも、
もちろん充電もできるのだが、
その際、小さなケース状のアダプターを介して2本のケーブルを、
それぞれパソコンとコンセントに繋ぐかたちになる。

特に使用上問題はないのだが、接続端子自体はとても小さく、
いかにも負担がかかるようにも見える。

どのみちUSB2.0経由のケーブルでは充電できないので、
いっその事、パソコンへの取り込みはカードリーダーで、
充電は本体で、という感じに使い分けることにした。

そのうち様子を見て、バッテリーチャージャーも購入するかもしれない。

FUJIFILM BC-65 急速バッテリーチャージャー

FUJIFILM BC-65 急速バッテリーチャージャー

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2002/10/20
  • メディア: エレクトロニクス



私はPower Mac G4を、OS 103.7で使用しているのだが、

実は数あるカードリーダーの中には、Winのみ対応のタイプや、

USB2.0やMac対応と謳っている割には、

MacではたとえOS Xでさえ、USB1.1でしか認識しないタイプもあり、

説明書きをよく確認しないと気がつかなかったりするので、充分注意されたし。


その点、コレはバッチリだったので、特にMac使用の御仁に、
ぜひご報告しておきたかった。


一応メーカーによると、USB2.0スペックで使用する場合、USB2.0対応のパソコン、
または別途バッファロー製USB2.0対応インターフェースボードが必要、
Apple USBポート標準搭載のMacintoshシリーズ、となっている。

私はPower Mac G4に、ラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0
というPCIボードを増設して使用しているが、問題無く認識した。

REX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARD

REX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARD

  • 出版社/メーカー: ラトックシステム
  • 発売日: 2003/04/30
  • メディア: エレクトロニクス


実際のスピードは明らかにUSB1.1では無いとわかる速度だったので、
詳しくは調べていないが、充分満足している。

尚、OS9の場合はドライバーをメーカーサイトからダウンロードして
インストールすればUSB1.1で認識するようだ。
OS9はもともとOS自体がUSB2.0に対応していないので、
メーカーサイドのサポートとしてはこれで充分だろう。

ただし、MCR-C12/U2付属のUSB2.0ケーブルは50cmで、
ノートブックの際の使用には便利かもしれないが、
デスクトップの背面のPCIボードからの接続にはいささか短い。
そこで、F11付属のUSB2.0ケーブルが1mなのでそちらを使用しているが、
特に問題無いようだ。

私はF11用のxD-ピクチャーカードはTypeMの512MBを使用しているが、
通常に使用する分には問題無いと思う。
動画を多用するなら1GBを選んでおくと安心だろう。 



FUJIFILM DPC-M512 xDピクチャーカード512MB タイプM

FUJIFILM DPC-M512 xDピクチャーカード512MB タイプM

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: エレクトロニクス



FUJIFILM DPC-M1GB xD-Picture Card 1GB

FUJIFILM DPC-M1GB xD-Picture Card 1GB

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/03/19
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

ゴロウ

お!これも買ったんですね!
なかなかいい機器ですよね!

ひとつだけ気になるといえばフロントランプが常に点灯しているのはい
かがと思います(気にならない方は逆にいいかもしれません)
出来ればブルーランプにしてくれれば最高なんですが
by ゴロウ (2005-12-17 11:36) 

ためごろう

 ゴロウさん、コメントありがとうございます
なんでそんなに詳しいんですか?(笑)
ホントにその通りですね
ノートブックとかでしょっちゅう付け外しするなら接続されているのがハッキリわかっていいのかもしれませんが、
デスクトップの背面につなぎっぱなしの場合、あまり点灯しっぱなしの意味はないかもです
ブルーランプは確かにきれいでいいですね
でも、アンバーも安らぎがあっていいもんですよ(笑)
by ためごろう (2005-12-17 12:49) 

ahtoh

またかぶっちゃいましたね(笑)
今ではSONYのに頼っているので、
これの出番は少なかったなあ(;´Д`A ```

そういえばランプは確かにつきっぱなしですね。
貧乏性な僕はこれのせいで使わなくなるとすぐ外します(笑)

ちなみにSONYのリーダーは接続時のみブルーランプが点灯します。
by ahtoh (2005-12-18 00:25) 

サダー

このカードリーダー持ってますよ。
っていってもxD-ピクチャーカードは入らないやつですけど。
しかし、ハード面でもMacってたいへんですよね。
by サダー (2005-12-18 00:32) 

同じの持ってますけど、たぶん型番違いでしょう。こういうのは1個持ってると何かと便利ですよね。ランプはLEDだから点灯しててもまったく気になりません。

私は現在動くMacを4台とWindows機を1台持っていて、(お金のための)仕事のときはWindows機を使うことも多いのですが、やっぱりMacが好きです。
by (2005-12-18 18:48) 

Ryo

会社にありま~す。
家でもMacとWIN両方使っていますが、
やっぱり仕事上どうしてもMacがメイン。
やっぱり使いやすいし、Macが好きだなぁ。
by Ryo (2005-12-18 23:54) 

smokineria

はじめてダイレクションという所にきました。
他と違うにはどういうところなのでしょう?
by smokineria (2005-12-19 16:47) 

ためごろう

 ahtohさん、nice!ありがとうです
コレの前使っていたのが同じBUFFALOのMCR-6U/U2だったので、
やはり安心できるBUFFALOにしました!
そちらはメディア装着時のみ光ってたんですが、
サイズも倍くらいあったので全く違うラインという感じです
Macで使用する場合、最速とかいう以前にちゃんと使えるかが問題だったりするので(笑)、かなり選択肢が少ない状況ですね
ahtohさんの本家のブログの以前の記事も参考にさせていただきました
by ためごろう (2005-12-19 21:06) 

ためごろう

 サダーさん、nice!ありがとうです
サダーさんはWinでこのモデルをお使いですか
Macの周辺機器は選択肢は少ないですが、意外と質は悪くないと思います
Mac自体のデザインに合わせている場合も多いので、
そういう意味でも使いやすいかもしれません
by ためごろう (2005-12-19 21:12) 

ためごろう

 Tad先生、nice!ありがとうです
Mac自体はやはりどこかで使いやすくて好きですね
愛着が湧くというのでしょうか
OS Xになってからはかなり動作も安定してますし

ちなみにコレのLEDが青だったらオシャレかもしれませんが、
点灯しっぱなしだと少しまぶしく感じたかもですね
デスクトップ機につなげっぱなしで使っていますが、
デザインもシンプルだし小さい割には対応メディアも多いのでとても気に入ってます!
by ためごろう (2005-12-19 21:21) 

ためごろう

 SWEET16さん、nice!どうもー!
皆さんコレ使ってるんですねー!!!
ってコトはコレ買って正解だったってコトかな?(笑)

Winも使っているのですが、Macの方が長く使っていることもあってなんとなく好きですね
互換機ではなく、単独メーカーによるOSとハード&ソフトの提供というのはそれなりに意味があるのかもしれません
by ためごろう (2005-12-19 21:33) 

ためごろう

 フルアコさん、nice!ありがとうございます
こちらのブログは基本的にはアマゾンで取り扱いがあるモノをレビューするのが中心のブログになります
12月から3ヶ月間の期間限定ということだったので、応募してみました
お仲間のahtohさんも含めて、現在13人でやっています
by ためごろう (2005-12-19 21:40) 

ためごろう

 サダーさん、トラックバックありがとうございます!
Panasonic DMC-LX1ご購入おめでとうございます!
コレ、魅力的ですねー!
現在最も新しいコンセプトの製品だと思います
デザインも質感も良く、所有する喜びが味わえそうですね!
私もコレは好みとしては候補の筆頭だったのですが、
ネコ撮り等の実用性を優先してF11にしました
DMC-LX1にしか撮れない写真があるでしょうね
サダーさんのブログでの写真も楽しみです!
by ためごろう (2005-12-19 21:58) 

とんかつ

みんなさんいいな~
もってないもん(PД`q)
by とんかつ (2005-12-19 22:32) 

モッズパンツ

Macの方は皆さんお使いなのですね。 (・∀・)イイ
ためごろうさん、ガンガレ (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-20 01:02) 

ためごろう

 とんかつさん、カードリーダーって結構種類が出ているので、まさかこれほど皆さんが持ってらっしゃるとは思っていませんでした
使わない人は使わないでしょうし、F11も本体からパソコンに転送もできます
私もちょっとビックリしているぐらいです
by ためごろう (2005-12-20 07:38) 

ためごろう

 モッズパンツさん、nice!ありがとうございます
ガンガリますねー!
Macを使っている人同士ではこういったかぶりもあるのでなんとなく連帯感があるかもしれません
でも、私と周辺機器が最もかぶっているっぽいのがWin使いのahtohさんというのもおもしろいですよね!(笑)
by ためごろう (2005-12-20 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。