SSブログ

はじめに [このブログについて]

昨今、iPodが売れに売れていると言う。
そういう私も第4世代のiPodを愛用している一人だ。

部屋ではパソコンでネットをしながら、録り貯めた音楽ファイルを、
BGMにして流し聞きしていたりもする。

現在は、iPod nanoや第5世代のiPodを主役として、
その人気に引っ張られるかたちで、
他のメーカーのポータブルオーディオも花盛りといった感がある。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: エレクトロニクス



ーーー 続きを読む ーーー

ほとんどの機種は、パソコンから音楽ファイルを転送すれば、
まさにその日から使えるようにイヤホンが付属している。

これはこれで、その機種に見合った、それなりに楽しめる音ではあるが、
実は最近のポータブルオーディオプレーヤーの音質面での性能は、
思っているよりもけっこう高かったりするのだ。

扱う音楽ファイルがmp3やAAC等の圧縮ファイル中心だからと言って、
あまりナメてばかりいてはイケませんぞ!

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: エレクトロニクス


現在30代、40代の御仁の多くの方は、MD以前のメディア、
レコードやカセットを経験されている方もかなりいると思うが、
その時代に良く聴いた音楽が、今はほとんどがCD化されている。

つまり、ちょっと古い音楽も、当時よりクリアな音で聴けたりする時代なのだ。

サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD



そこでこのブログでは、ちょっとした提案をしたい。


Don't Look Back

Don't Look Back

  • アーティスト: Boston
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


iPod付属のイヤホンを、あえてはずしてみようではないか!
単体で市販されているヘッドホンやイヤホンに換えてみよう!

室内でパソコンやミニコンポの小さなスピーカーで流し聞きしていた音楽を、
ちょっとイイ、ヘッドホンで聴いてみよう!

そして、子どもの頃や青春時代に大好きだった、今となっては懐かしい音楽を、
ここらであらためて、もう一度聴き直してみてはいかがだろう?

きっと、意外なほど新鮮な驚きとともに、懐かしい思い出が蘇ってくるだろう。


禁じられた夜

禁じられた夜

  • アーティスト: REOスピードワゴン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/07/10
  • メディア: CD



音楽は、いつの時代も若者にとっては大切な友人であったりする。

しかし、大人にとっては、懐かしい旧友にも似ているのかもしれない。

気軽に、されど少しだけ敬意を払いつつ、再会してみてはいかがだろうか。


GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2

GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2

  • アーティスト: 山口百恵
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD



次回、第1章からは、具体的な例を挙げながら、
ヘッドホン・ミュージックの楽しさを提案してみようと思っている。 


ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200

ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス




KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ [KOSS PORTA PRO1]

KOSS プロ用ヘッドホン オープンタイプ [KOSS PORTA PRO1]

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス



Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン

Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス



AKG スタジオ・モニター K-501

AKG スタジオ・モニター K-501

  • 出版社/メーカー: AKG
  • 発売日: 1997/02/13
  • メディア: エレクトロニクス



尚、これを機会にヘッドホンにちょびっとだけでも興味を持たれた方は、
So-net blog 「ためごろうのヘッドホン日記」も、ちらっとのぞいてみてくだされ。
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 20

とんかつ

キョロキョロ   あれ・・・一番乗り・・・・・

まったくその通りですね!
ヘッドホンもそれぞれの独自性、各個人のスタイルなども加味し、騒々しい環境の中でも味わいのある音を楽しむ。
まさにそんな件でお勧めのヘッドホンはいいのではないでしょうか。
by とんかつ (2005-11-30 21:47) 

ためごろう

 とんかつさん、こちらでははじめまして! (^^
真っ先のコメント、ありがとうございます!
こちらのブログでは、マニアックに突き詰める感じではなく、きっかけのご提案という感じでやっていきたいです
大人の方へのメッセージですので、徐々に段階を経て、というよりは、明らかに実感できるレベルでの話がいいかなーと思っています
こちらのブログも、ぜひご指導よろしくお願いします!
by ためごろう (2005-11-30 23:52) 

モッズパンツ

「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」開店おめでとうございます。 (^∀^)b
ためごろうさん、ガンガレ。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-01 00:55) 

ahtoh

それじゃDirection仕様の方でnice!を(笑)
これからお互い頑張っていきましょう!
by ahtoh (2005-12-01 01:17) 

moonrabbit

あ、そっか、アイコン違うんですね(笑)。
by moonrabbit (2005-12-01 02:06) 

ためごろう

 モッズパンツさん、nice!、ありがとうございます!
こちらのブログもせっかくの機会ですからガンガリます!
気分を変えて、こちらのニックネームはひらがなの「ためごろう」、
アイコンも変えてみました
といってもどっかで見たことある写真だったりして・・・(笑)
今後もよろしくお願いします
by ためごろう (2005-12-01 07:49) 

ためごろう

 ahtohさん、早速Direction仕様でのnice!、うれしいです!
私もahtohさんに倣ってアイコン変えてみました
お互い頑張りましょう!
by ためごろう (2005-12-01 07:52) 

ためごろう

 moonrabbitさん、nice!、ありがとうございます!
やりくりですが(笑)、アイコン変えてみました
今後もよろしくお願いします
こちらはさらっと行こうと思ってマス!
by ためごろう (2005-12-01 07:56) 

M

<ご挨拶>
はじめまして。
Direction編集スタッフのMと言います。
このたびはレビューを書いていただくことになり、有難うございます。
これからも、どうぞよろしく御願いします。
by M (2005-12-01 17:01) 

ためごろう

 Direction編集スタッフのMさん、はじめまして。
今回はこのようなチャンスを与えてくださり、ありがとうございます。
シロウトゆえ、不慣れな部分も多いですが、自分なりに頑張りたいと思っておりますので、今後もご指導の程よろしくお願いいたします。
by ためごろう (2005-12-01 17:20) 

ためごろう

 ahtohさん、moonrabbitさん、やっぱりアイコン共通で行ってみますね
それはそれでわかりやすいようなトリッキーなようなですが(笑)
by ためごろう (2005-12-01 20:20) 

サダー

コチラは”レビュー”するところということなんですね。(もうちと呑みこめてない)
でも、適任ですね! (^_^)

ご紹介されているレコードに反応しちゃいそうになりましたが、とりあえず初球は見逃しておきます(意味不明)。
by サダー (2005-12-02 02:03) 

ゴロウ

イヤホンですと耳に会わない方も多いはず、自分に合うイヤホンや
ヘッドホンを別途検討するのであれば、このような高品質のものを
試してみるのもいいのではないでしょうか

こんなちょっとしたきっかけにより、新たな音の世界が開けることもありますから・・・・・
by ゴロウ (2005-12-02 10:59) 

M

<お知らせ>
こんにちわ、Direction編集部Mです。
ユーザーレビューの件がSo-net blogのWhat's new?に紹介されました。
よろしくご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-12-02
by M (2005-12-02 13:58) 

ためごろう

 サダーさん、nice!ありがとうございます!
今回ははじめまして、ということでこれから紹介しようと思っているCDやヘッドホンをざっと並べてみました
といっても、私の思い入れを語るというよりは、サラっと行こうと思っています
今後もよろしくお願いします
by ためごろう (2005-12-02 17:53) 

ためごろう

 ゴロウさん、私もそれが狙いです!(笑)
せっかくですから、純正のイヤホンとはハッキリ違いがわかって納得できるものをおススメしようと思っています
そして、それを機会に若い頃楽しかった音楽を、もう一度違う角度から聴いてみると、今ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います
今後もよろしくお願いします!
by ためごろう (2005-12-02 17:58) 

ためごろう

 Direction編集スタッフのMさん、ご紹介のご連絡ありがとうございます
今後も頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします
by ためごろう (2005-12-02 18:00) 

ためごろう

 ヘノンさん、nice!ありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします!
by ためごろう (2005-12-06 13:07) 

Ryo

何となく門外漢はコメントしないほうがいいかな??
と思っていたんですが、
紹介されている機種やアルバムが素敵ですので、
やっぱり書き込みます。
大丈夫ですよね?
by Ryo (2005-12-08 08:57) 

ためごろう

 SWEET16さん、nice!ありがとうです!
むしろこちらのブログの方が、単体ヘッドホンの導入編という感じですので、専門的な話はできるだけ避けようと思っています
付属イヤホンからのステップアップで、一歩上の満足感がテーマです
今後もよろしくお願いします
by ためごろう (2005-12-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|第1章 SENNHEISER PX200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。